09 1月 
東京ミッドタウン・デザインハブにて開催されたイベント『Tama Design High School』の関連企画として、12月3日、12月16日にCMTELスタッフによるワークショップ『水性樹脂 Jesmonite®︎ でクリスマスツリーを作ろう!』を開催しました。

今回のブログでは当日の様子をご紹介いたします。

まずは Tama Design High School についてご紹介します。

CMTELでは『Tama Design High School』の「ゼロから学ぶはじめてのデザイン」というコンセプトを踏まえ、可愛いオリジナルクリスマスツリーが簡単な手順でつくれるワークショップを企画しました!



今回採用した素材はイギリス生まれの水性樹脂、Jesmonite®︎です。 
Jesmonite®︎ はミネラルベースとアクリル樹脂からできており、粉(ベース)と液体(リキッド)を混ぜることで固まる性質があります。
Jesmonite®︎ の最大の特徴は、プラスチック特有のテカリがなく石や陶器を思わせる高級感のある質感です。また、無臭でVOC(揮発性有機化合物)も排出されないことから、人や環境に優しい素材でもあります。
燃えにくい性質も兼ね備えており(直火は不可)、私たちの身近にある建築やインテリア、アート作品など幅広く使用されています。
興味のある方、購入してみたい方は是非、ジェスモナイトジャパン様のHPをご覧ください。

当日のワークショップの内容を順を追ってご紹介します。
(1)cmtelスタッフによるワークショップの説明、実演、注意点などを説明します



(2)色やデコレーションを決める
事前にCMTELで用意した5色の中から好きな色を決めてもらいます。
デコレーションもたくさんの種類を用意したので、みなさん真剣に選んでいました♪



(3)Jesmonite®︎ を混ぜる(2分)
粉状のベースと液体のリキッドを合わせ、2分間しっかり混ぜます。カップの底の角までヘラをあて、おおきい円と小さい円を意識しながらムラにならないように混ぜるのがポイントです。
(リキッドとベースの重量比率は1:2.5なので、今回リキッドは7.2g、ベースは18gを計量)


(4)Jesmonite®︎ を流す(1分)
Jesmonite®︎はよく注型に使われますが、今回はCMTELが準備したツリー型のアクリル枠に流し込みます。三角形を描くようにすると綺麗に流すことができます。硬化前ならはみ出してしまっても綿棒で修正できます。





(5)デコレーション(1分)
大きいサイズの飾りを先に乗せて、後から軽いラメなどを乗せていきます。Jesmonite®︎ は10分ほどで固まり始めますので、硬化時間との勝負です。参加者のみなさんも、こだわりながら手早くデコレーションをしていました。



(6)硬化時間(20分)
硬化する前に触れたり振動を与えると表面がシワシワになってしまいます。
出来上がりが気になりますが、しばらく我慢!!

(7)Jesmonite®︎ について紹介
今回のテーマは「ゼロから学ぶはじめてのデザイン」ということで、ものづくりには素材の知識が欠かせません。Jesmonite®︎ の特性や作品例などを写真やイラストを使って紹介しました。みなさん興味津々で、質問コーナーでは沢山の質問をいただきました。



(8)ポストカードの制作
ツリーが固まるまでの時間を利用してポストカードを製作してもらいました。
クレヨンを使って思い思いのツリーを描きました♪



(9)スタンドか紐か選択してもらう
今回のツリーは紐をつけてオーナメントにするか、スタンドに立てるか選ぶことができます。
参加者のみなさんがおうちでどう飾るか相談しながら決めていたのが印象的でした。

(10)完成!
みなさん一生懸命混ぜていたので、ムラもなく綺麗に固まりました!



(11)ツリーやスタンドには文字が彫刻してあり、クレヨンを擦り付けることで文字に色をつけることが可能です。
グラデーションに挑戦する方や、一文字一文字違う色に塗る力作も生まれました!



(12)ポストカードとツリーは袋に入れて持ち帰ることができます

参加者の完成品がこちらです。



1時間程度の短い時間の中で、個性豊かなオリジナルツリーが出来上がりました!
色やデコレーションを変えるだけで印象が変わりますね~

最後に、質問コーナーで良い質問がたくさん出ましたので、こちらで紹介させていただきます!

Q: 値段はいくらですか?購入するにはどこで買えばいいですか?
A: Jesmonite®︎ 公式オンラインショップか正規代理店で購入が可能です

Q: 何に使われていますか?
A: アーティストの作品、内装、プロダクトデザイン、インテリア、建築 など様々な用途で使われています

Jesmonite®︎ を使うアーティストアートワークギャラリーのサイト

Q: できないことは何ですか?
A: 耐水性ではないため、水に長時間浸かるような環境下は避けて下さい

Q: 燃えるゴミ?燃えないゴミ?
A: 燃えないゴミとして処理してください

Q: 土に埋めると分解されますか?
A: 分解されません

Q: 再利用できますか?
A: できませんが、硬化したものを砕いて Jesmonite®︎ に混ぜることで、テラゾー風の表現の再利用ができます




引用元:https://jesmonite.jp/workshop/panasonic-osaka-2019/

Q: 厚みのあるものだと硬化時間はどうなりますか?
A: 厚みによって硬化時間は変わらないですが、室温や湿度、添加した物質などによっても硬化時間は変動します
 (室温が高いと効果が速い、室温が低いと硬化が遅い)
 20分程度で固くなりますが、完全硬化には24時間かかります

Q: 色はどうやって付けますか?
A: Jesmonite®︎ 専用のトナーが販売されています



今回のワークショップで使用した Jesmonite®︎ は自宅でも安全に使用できる素材です。
色を混ぜてみたり、型に流し込んだりすることで多種多様な表現が可能です。
気になった方はぜひ挑戦してみて下さいね!

CMTELでは、今年度の全てのイベントが終了しました。ワークショップや素材説明会に参加していただいたみなさま、ありがとうございました!2024年度にも色々なイベントを企画中です。お知らせは公式インスタグラムやXでも見ることができるので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい!

CMTELのホームページ
X
Instagram
01 9月 

【お知らせ】2023年9月の開館日

Posted by CMTEL  |  2023/09/01 11:02

23 6月 

【お知らせ】2023年7月の開館日

Posted by CMTEL  |  2023/06/23 12:24

25 5月 

【お知らせ】2023年6月の開館日

Posted by CMTEL  |  2023/05/25 13:31

03 4月 

【お知らせ】2023年4月の開館日

Posted by CMTEL  |  2023/04/03 10:10