Whooops! Vol.8発行!

 多摩美術大学芸術学科フィールドワーク設計ゼミでは、フリーペーパー 「Whooops! 」 [ウープス]Vol.8(タブロイド版)を発行しました。本学八王子キャンパス芸術学棟ではいつでもお持ちいただけるよう準備をしております。また、東京や京都、北九州の一部のギャラリーや芸術施設でも、近日中に配布を始める予定です。

 今号では、芥川賞作家の平野啓一郎さん、ノンフィクションライターの西牟田靖さん、建築家の伊東豊雄さんらにご登場いただき、充実した内容を提供することができました。

 第1特集のテーマは「多摩美術大学図書館」。八王子キャンパスの入り口近くにある本学図書館は建築家、伊東豊雄さんの代表作の一つでもあり、学生たちの自主的な勉強をいつも静かに助けています。インテリアのデザインを担当した藤江和子さんらも併せて取材し、得も言われぬ美しさを持つこの建物の本質に迫ります。第2特集「あっ!の人たち」では、猪子寿之さんが率いるチームラボ、CMでお馴染みの歌舞伎役者、中村京蔵さんらにご登場いただき、日々の活動を語っていただきました。ほかにも、「制服」「工人」など気になるキーワードが並んでいます。

 わくわくしてきた方は、ぜひ手に取って、またPDF版でご覧になって下さい。