気象警報発表時における授業取り扱いについて

本学では、気象警報もしくは特別警報が発表された場合の授業の取り扱いについては、次のとおりとします。

対象となる気象警報

【警報】   「暴風警報」「暴風雪警報」「大雪警報」のいずれか
【特別警報】 「大雨特別警報」「暴風特別警報」「暴風雪特別警報」「大雪特別警報」のいずれか

対象地域

〇八王子キャンパスの場合:「多摩南部地域」
〇上野毛キャンパスの場合:「東京23区地域」

授業取り扱い

【午前の授業】
○午前6時現在、各キャンパスで定める対象地域が警報・特別警報下にある場合は、1・2時限の授業を休講とします。
○午前6時までに解除された場合は、平常どおり授業を行います。

【午後の授業】
○午前11時現在、各キャンパスで定める対象地域が警報・特別警報下にある場合は、3・4・5時限の授業を休講とします。
○午前6時から午前11時までに解除された場合には、午後の授業を行います。

 


Possible Class Cancellation due to Weather Warnings

In the case of [Warning] any weather forecast of Storm, Snow Storm, or Heavy Snow, or [Emergency Warning] any weather forecast of Heavy Rain, Storm, Snow Storm, or Heavy Snow.
Students must check the Japan Meteorological Agency website to find out if weather warnings are in place. Please see below for weather warnings and emergency warnings in English.
http://www.jma.go.jp/en/warn/319_table.html

Specified Area

・ Hachioji Campus: “Tama Nambu”
・ Kaminoge Campus: “Tokyo Nijusanku Seibu”

Contingency Measures Due to Severe Weather

[Classes in the mornings (1st and 2nd period)]
・ If the area specified for each campus has warnings or emergency warnings still in place at 6 a.m., 1st and 2nd period classes will be cancelled.
・ If the warning has cleared before 6 a.m., morning classes will run as usual.

[Classes in the afternoons (3rd, 4th and 5th period)]
・ If the area specified for each campus has warnings or emergency warnings still in place at 11 a.m., 3rd, 4th and 5th period classes will be cancelled.
・ If the warning has cleared before 11 a.m., afternoon classes will run as usual.
 


※事前に警報等被害が予想される場合には、本学Webサイト及び緊急連絡サイトにてお知らせする予定です。
※気象状況に伴い学生を安全に帰宅させる必要があると認めた場合は、上記規定にかかわらず、一部または全ての授業を休講とする場合があります。
※気象状況に伴い交通機関が不通等により通学できない場合は、その交通機関利用者に限り、「公欠」扱いとしますので、後日所定の「公欠届」を教務課(美術学部事務室)に提出してください。運行ダイヤの乱れ等により遅刻した場合には、可能な限り「遅延証明」をもらい、直接授業担当教員に申し出てください。

緊急連絡サイトについて

天候異変(台風、大雪、地震等)による休講情報など、緊急のお知らせを掲示するためのWebサイトを設置しています。このWebサイトはPCならびに携帯電話からでも閲覧できます。

緊急連絡サイト http://tamabi.jp/urgent/

※このWebサイトの掲示内容は全学的な緊急連絡に限り、個別的な連絡には使用しません。