ようこそゲストさん

CO-CORE contents

CO-CORE NEWS   CO-COREとは?   プログラム スケジュール 教育組織について
ENGLISH  CHINESE  KOREAN  これまでの活動記録アーカイブ  

大学院教育改革支援プログラム
異文化相互批評が可能にする高度人材育成

多摩美術大学大学院美術研究科の概要

about
本学の大学院美術研究科は、1964 年に私立美術大学最初の大学院として設置され、以来、芸術創造に携わる人材を育成する使命と機能を果たしてきました。院生は、美術やデザインの知識と技能をさらに深め、豊かにして、より高度な作品への結実を目指し、創造活動の源である自由な創意の表現と独自の能力の開発に全力を傾け、独立の道を歩むこととなります。


しかし、本来の芸術活動が開かれた場で行われる文化活動の一環としての役割を担っている限り、現今の科学技術の発展による急激な社会状況の変化の影響は避けられません。アーティストもデザイナーも、単なるスペシャリストとしてこれまでの個々分立した狭い視野のなかにのみ閉じこもっていることは許されず、むしろ進んで自分の境界を超え、ほかの芸術ジャンルとの相互関連と交流に、開かれた場を求める必要に迫られています。


これからの芸術活動は、芸術作品の創出のみならず、自己を取り巻く芸術世界の革新をも同時に視野に入れてこそ、はじめて自己の作品に未来を見据えた芸術性と学際性や国際性のグローバルな視点と要素を付与する、開かれた芸術作品の創出が可能となります。その理想のさらなる具体化と充実化に向け、大学院は毎年多くの外国人留学生を受け入れて国際交流の機会の多様化を図っています。また1995 年以降、昼夜開講の教育制度を採用、就労者を含む社会人の美術志望に幅広く応える体制を整えています。


これまで大学院美術研究科修士課程において、芸術創造に携わる人材を育成する使命と機能を果たしてきた本学は、2001 年、美術分野の教育研究のさらなる発展に向け美術専攻の博士後期課程を開設しました。このことにより、従来の修士課程は博士前期課程(絵画専攻、彫刻専攻、工芸専攻、デザイン専攻、芸術学専攻)となり、さらに3 年間の博士後期課程(美術専攻)において高度の専門職、研究者を育成することになります。
  • TB-URL  https://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/co-core/blog/adiary.cgi/contents/040/tb/