textile design

「布」全般を指す「テキスタイル」をデザインするための知識や技術、創造力を学び、世界のあらゆるテキスタイル業界で活躍できる人材を育成します。生活を彩るテキスタイルをインテリアテキスタイル、ファッションテキスタイル、テキスタイルアートに分け、少人数制で指導し思考力と創造力を育てます。

テキスタイルデザイン専攻とは

テキスタイルの基本は「糸を作る」「糸から布を作る」「布を染める」ことです。

0から1のものづくり

原材料から繊維素材について実践的に学び、様々な技法を習得します。

3つのスタジオ

スタジオ別に目的や用途に応じたテキスタイルの特質を少人数で学びます。

産学官共同研究プロジェクト

国内の地場産業や企業、海外の大学・官公庁などと共同し実践的に学びます。

国際交流

世界トップクラスの協定校と交換留学を実施し、国際的に学ぶ環境を支援します。

環境・設備

世界でも有数の設備を完備し、多種多様なテキスタイルデザインを実習できます。

卒業制作

4年間の集大成としてテーマを設定し、自由な構想と表現方法で制作します。

大学院

テキスタイルデザイン、テキスタイルアートの研究・制作を幅広く総合的に行います。

社会での多彩な活躍

インテリア・ファッション・アートに留まらず多様な分野で活躍する卒業生を紹介します。

入学に関するQ&A

入学に関する情報はこちらからご確認ください。

教員紹介

テキスタイル領域の専門家や現役デザイナーが学生の進路に合わせ指導を行います。

ニュース

テキスタイル研究室からの最新情報をお届けいたします。