Adobe CC 無償利用:Q&A

Q1. 利用申請の過程でシリアル番号を入れることはないのですが、大丈夫なのでしょうか。
A1. 問題ありません。但し、本学のMCメールを紐づけたAdobe IDでソフトウエアが起動されているかを確認して認証しますので、パソコンがインターネットに接続されている必要があります。
Q2. 体験版をダウンロードし、MC-Mail(MCメール)を紐づけたAdobe IDで使用していますが本当に体験版からエンタープライズ版になっているのかどうか不安です。確認する方法はありますか。
A2. はい、あります。アドビのホームページ(http://adobe.com/jp/)からログインし、アカウント管理の「プランおよび製品」の中に「Adobe エンタープライズアカウント」があればエンタープライズ版になっています。
Q3. 永続ライセンス版のCS6をパソコンにインストールしていますが、CCをインストールするとどうなりますか。
A3. 永続ライセンス版のCS6製品を使用しているPCへCreative Cloudをインストールすると、CS6製品はCreative Cloudと統合されて管理されるようになります。その結果、Creative Cloudの利用期間終了日以降にCS6製品を使用する場合は、改めて永続ライセンス版のシリアル番号の入力が求められます。Creative Cloudをインストールする前には、必ず永続ライセンス版のCS6製品をアンインストールするかライセンス認証を解除した上で、シリアル番号が手元にあることを確認してください。
Q4. Creative Cloudを動かすためのパソコンの推奨スペックはどのくらいですか。
A4. Creative Cloudは様々なグラフィック系ソフトの集まりです。作業の内容にもよりますので、下記のページを参考にしてください。
必要システム構成
Q5. 他に参考になるQ&Aはありますか。

A5. 下記のページが参考になります。
・学外でのダウンロードやインストールに関して
Creative Cloud アプリケーションのダウンロードとインストール
 
・Creative Cloudアプリケーション全般に関して
MacサポートFAQ(株式会社Too)