STUDIO

工房・施設

工房

銅版工房

9台の大小プレス機が完備された世界有数の版画銅版工房です。有機溶剤の揮発ガスを室内から排除する換気ダクトや、大型の紙湿し槽、自動目立て装置、銅版をカットできるシャーリングなど充実した設備で制作活動が可能です。

木版工房

吹田文明名誉教授により開発された木版プレス機の他、平圧プレス機・活版プレス・本バレン、ディスクバレン等、摺りに必要な機材を完備しています。また各種道具の他、油性インク、水性絵の具等を常備し、あらゆる技法に対応出来る設備が整っています。

リトグラフ工房

仕切りのない広い空間に描画スペース、印刷スペースを配置。リトプレス機2台の他、木版プレス5台、銅版プレス1台を有し、ここでは「たまはん」で開発された、様々なリトグラフ技法が学べます。

シルクスクリーン・写真工房

シルクスクリーン・写真工房には大型感光機と乾燥機を有する暗室と、PC機器等が充実したパソコンルームがあります。シルクスクリーン制作はもちろん、デジタル表現のための作業も行うことができます。

施設

絵画北棟エントランス

各学科の学生による作品展示及び進学相談会などの学内イベントを行う会場として利用されています。

メディアセンター

多様な施設からなる共同利用施設です。デジタルメディアを駆使した作品制作・研究の支援を行っています。

写真センター

スタジオや暗室を利用できます。撮影機材の貸し出しや講習会の開催など様々なサポートが充実しています。

工作センター

樹脂、金属、木材などの加工ができます。定期的に安全操作説明会があるので、機械が苦手な方でも安心して利用できます。

イイオ食堂

春にリニューアルした食堂です。定食・麺類・カレー等メニューが充実、売店では手作りサンドイッチ等が購入できます。

竹尾ペーパーショップ

制作で使う紙から日常で使えそうな紙まで、色・質感・厚みの違う多数の紙を幅広く取り揃えています。

アートテーク

ギャラリー、アトリエ等の複合施設です。ギャラリーでは様々な展示が催され、自由デッサン室には美しい自然光が入ります。

図書館

20万冊を超える国内外の本・絵本・芸術雑誌が揃っています。レポートや制作、様々なシーンで活用できます。

東学

グリーンホール内にある、壁一面の窓が象徴的な陽光明るく開放的な食堂です。定食や麺類の他、ホットスナックなども購入でき、セブンイレブンも隣接しています。

ブランジェリートウガク

できたての手作りパンやスープなどを購入できます。カフェスペースもあり、制作の合間のちょっとした息抜きの場として学生に人気のパン屋さんです。