井上雅之展 ―形に囲まれる― マケット

update:2023/09/04

―形に囲まれる― マケット

本学科名誉教授井上雅之先生の展示が行われます。

井上雅之展 ―形に囲まれる― マケット
INOUE Masayuki Surrounded by Forms "Maquette"

2023.9.4(月)‐9.16(土)
日曜日休廊 10:30-18:30

ギャルリー東京ユマニテ
〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F

https://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2023/0904bis.html/

井上は1957年神戸市生まれ。多摩美術大学大学院美術研究科修士課程を修了後、1980年代から陶を素材に立体作品を国内外の展覧会で発表、多くの美術館に作品が収蔵されています。2022年には初期作品から新作まで約70点による回顧展が茨城県陶芸美術館にて開催され、大型作品が並ぶ圧倒的な空間は好評を博しました。

土を捏ね焼しめて生成される陶は古くから器など日常の中で使われてきましたが、井上はその身近な素材で作られたいくつものパーツを積み重ね、大規模な形を構築するという新たな手法で日本を代表する現代陶芸作家の一人です。大作になると100以上のパーツをボルトで組み上げる事でダイナミックな造形を生み出し、陶による表現の可能性を追求し続けています。

今展は、作品の制作プランとなるマケットに焦点を当てた2回目の展覧会となります。形を決定する際、実験的に作られるマケットですが、井上は以前から身近な素材である段ボールを用いて制作してきました。そこに布や樹脂などが加わり、それらはマケットという概念にとどまらず、様々な表情を見せるユニークな作品として次々に生み出されます。今回は190点ものマケットが並びますので、お見逃しなくぜひご高覧ください。

〈作家コメント〉

2度目のマケットでの発表となります。昨年の回顧展を終え、小作品に挑んで見たいと考える様になりました。サイズの小さい世界に、どれだけ強度ある造型を手にすることができるかが試されます。大きな作品とは違うスケールに向き合う為に、実作を踏まえ、身近な素材で10センチに満たない大きさのマケットの制作を始めました。気付くと次々と目の前に現れその数190にもなり、形に囲まれました。これらのマケットを手掛かりに、焼き物による小作品に向き合い始めています。この小作品は来春発表の予定です。