セミナー『ケルト文化とヨーロッパの都市と遺跡~ウィーン』

『ケルト文化とヨーロッパの都市と遺跡  - 美と神話を訪ねる』

(朝日カルチャーセンター新宿教室 世界の歴史と文化)

講師 鶴岡真弓(芸術人類学研究所所長)

2013年4月27日(土)13:00-15:00 有料

 

シリーズの第7回目となる今回は、大陸のケルト文化の発祥地「オーストリアの首都ウィーン」です。ウィーンの自然史博物館には、画家のクリムトも装飾文様として霊感を受けた、「ケルト」の発掘品が多数保存されています。ウィーンの世紀末芸術とあわせて観賞し、中欧ヨーロッパとケルト文明の深い繋がりについてお話いたします。 神話伝説や歴史やデザインまで、どの扉からでもお入りいただき、「ケルトの世界」の細部を学び、「ヨーロッパ」の深層を発見していきましょう。」

(「ケルト」と呼ばれるヨーロッパの基層文化を、ヨーロッパの「神話・伝説」「美術・デザイン」「歴史・宗教」などの発生に深くかかわり、こんにちも人々の自然観や季節観に大きな影響を与えています。この講座ではケルト文化ゆかりの都市を訪ねながら、ケルト美術デザイン・神話伝説・歴史考古・文学など、これまでにない多視点から観察していきます。)(リーフレットより)

お問い合わせはこちらまで。

図説ケルトの歴史