彫刻を学ぶことはすべてを学ぶ事

 彫刻芸術は人類の歴史のなかでもっとも古い芸術のひとつであり現在もなお、私たちの遺伝子に脈々と引き継がれた美的表現のひとつとして、文明を多彩に彩っています。その彫刻をひとことで表現すれば「存在の芸術」と言えます。なぜならば、彫刻の材料となるさまざまな物質には宇宙の記憶が、そしてそれを加工する技術には人類の記憶が含まれているのです。よって現代において彫刻を創造することは、あらゆる文化や歴史に触れながら自らの意志を「かたち」に現す芸術と言えるからです。
 彫刻芸術の概念は今も求心と拡張を繰り返しながら、さらなる可能性を求めて進化し続けています。そのなかで、私たちは世界に誇る特異で奇抜な伝統的美学を受け継いでいますが、この貴重な文化遺産を礎として、新たな彫刻表現の可能性を模索し世界に発信していかなければなりません。
 彫刻学科では伝統と革新を対立項と見なさず、過去に学び未来を創造する我が国独自の芸術家の育成をめざしています。国内外でもトップクラスの設備を備え、塑造・木彫・石彫・金属・ミクストメディアの各領域における専門工房には経験豊かな教員が配属され伝統的な手法から拡張を続ける現代美術まで、基礎課程から学ぶことができます。そして専門課程では、学生自らがめざす領域を自由に選択しながら個々のもつ能力を最大限に発揮できる制作環境を整えています。

「彫刻を学ぶことはすべてを学ぶこと」です。
本学科で培ったさまざまな経験は芸術家として、またいろいろな進路の礎となり社会に貢献できることでしょう。

ニュース & トピックス

BankART Under35

本学科非常勤講師 井原宏蕗氏 の参加する展覧会が開催中です。   会場:BankART KAIKO みなとみらい線「馬車道」駅 2a 出口直結徒歩1分 会期:2021年4月23日(金)-5月…

続きを読む >
まみえる 千変万化な顔たち

本学科非常勤講師 高山陽介氏 の参加する展覧会が開催中です。   会場:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 会期:2021年3月20日(土・祝)-6月6日(日) 休館日:月曜日(5月3日は開館)、5…

続きを読む >
山梨県アートプロジェクトプレイベント 開発好明新作《テーブルズ》

本学科 非常勤講師 開発好明氏の個展が開催されます。 山梨県アートプロジェクトプレイベント 開発好明新作《テーブルズ》 会期:2021年 2月6日(土) 〜 5月21日(日) 休館日:月曜日(祝日の場…

続きを読む >
WEBパンフレット2020 公開しました。

彫刻学科パンフレット PDFをダウンロードする 

続きを読む >
中谷ミチコ『白い虎が見ている』

              本学科専任講師 中谷ミチコ講師の作品「白い虎が見ている」が、東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅の渋谷方面行ホ…

続きを読む >
OPEN CALL

本学科修了生 山本恵海氏 の参加する展覧会が開催されます。 OPEN CALL 会期:2020年3月31日(月)から2年間 会場:KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS(カイカ トウ…

続きを読む >