北澤憲昭 客員教授

北澤憲昭 客員教授

経歴

1951年 東京都生まれ
1979年 『美術手帖』の展評で評論家としてデビュー。以後、『美術手帖』『朝日新聞』をホームグラウンドとして批評活動を展開し、今日に至る。
1989年 『眼の神殿――「美術」受容史ノート』(美術出版社)翌年、同書によってサントリー学芸賞を受賞。
1993年 『岸田劉生と大正アヴァンギャルド』(岩波書店)
1997年 『岸田劉生 内なる美――在るということの神秘』(二玄社)
1998年 跡見学園女子大学の教授に就任。2008年、女子美術大学に転ずる。その間、多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京藝術大学、沖縄県立芸術大学、金沢美術工芸大学、九州大学、千葉大学等で非常勤講師として講義を行う。
2000年 『境界の美術史――「美術」形成史ノート』(ブリュッケ)
2003年 広島市現代美術館において「肉体――情報化時代における」展を企画。
『アヴァンギャルド以後の工芸――「工芸的なるもの」をもとめて』(美学出版)
『「日本画」の転位』(ブリュッケ)
神奈川県民ホール・ギャラリーにおいてシンポジウム「転位する日本画」の企画を担当。
2005年 東京都現代美術館において「アルス・ノーヴァ――現代美術と工芸のはざまに」展を企画。関連企画としてシンポジウム「工芸――歴史と現在」の企画を担当。
2009年 『シリーズ 近代日本のモニュメント』(ゆまに書房)の総監修を担当、第1巻として『銅像写真集 偉人の俤』を復刻。
2013年 『美術のポリティクス――「工芸」の成り立ちを焦点として』(ゆまに書房)
2014年 『日本美術全集』第17巻「前衛とモダン」(小学館)を監修。
2015年 『〈列島〉の絵画――「日本画」のレイト・スタイル』(ブリュッケ)
2019年 富澤恵理子、渡辺俊夫編“East Asian Art History in a Transnational Context”(Routledge)刊行。日本近代彫刻の成立にかんする論文“The Evolution and Modernization of the Sculpture Genre in East Asia According to the Japanese Example”を寄稿。
『逆光の明治――高橋由一のリアリズムをめぐるノート、あるいは「インターネット以後」の高橋由一』(ブリュッケ)
2020年 『日本画の所在――東アジア絵画としての』(勉誠出版)古田亮との共編著