[title] Institute for Art Anthropology INFORMATION

Mar 10, 2012

「グリーンアクティブ」公式サイト始動

中沢新一所長が代表を務めるみどりのネットワーク、グリーンアクティブの「公式サイト」がスタートしました。

◎ グリーンアクティブ「公式サイト」→http://greenactive.org ※上記からサポーターやパートナー会員等、登録可能になりました。異なる分野で活動するさまざまな個人や集団をネットワーク化し、「緑の意識を可視化する」ことを目指しています。

◎ 私たちのめざすもの /代表 中沢新一

 かねてより準備されてきた「緑の党のようなもの」が、このたび「グリーンアクティブ」として立ち上がった。日本中に散らばって活動しているさまざまな「緑の意識」をもった動きを結合して、一つの大きな現実力に変えていくためのネットワークの創出である。自立性をもった一つ一つの活動体が、自立性を保ったまま、大きな環に結ばれていくことを、グリーンアクティブはめざす。だからこれは「党」ではない。まったく新しいタイプのネットワーク型運動体である。

 現代世界におこっているさまざまな困難な問題の根源に、私たちはグローバル化した経済を見出す。自然環境の破壊や人間社会の解体の奥で、あらゆるものを根こぎにし、商品化していく経済の暴走を見出すことができる。グリーンアクティブは目覚めつつある「緑の意識」によって、このような破壊の運動に対抗していこうとしている。

 グリーンアクティブは新しい富のかたち、 新しい豊かさの感覚、新しい人間的絆のありかたを、つくりだそうと思う。すべての「緑の意識」をもった人に、グリーンアクティブは開かれている。皆さんの参加をグリーンアクティブは待っている。

ポスト @ 2012/03/10 16:31 | information

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/trackback/tb.php?id=503
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)