14 5月 

Information!「 Window 」

Posted by CMTEL  |  2010/05/14 12:28

みなさん、CMTELの窓をみていただけましたか?

この窓の装飾は、サポート企業・中川ケミカルさんの各種カッティングシートを使用しています。
中川ケミカル・CSデザインセンターさんにご協力いただき、でデザイン・施工をしていただきました。

L9990127

ケミカルロゴ [更新済み]

カッティングシートとは、粘着のついたシール状の装飾用のシートです。
看板や、サイン等標識、壁面装飾、ウインドウディスプレイ、ステッカーなど、様々な場所で使用され
ている素材です。広い場所だけでなく、小物にも使用することができ、様々なものに使用できます。

また、これらのシートは、はさみやカッターでも加工はできますが、カッティングプロッタの機械が
あれば、データからカットをすることができます。データに基づき機械がカットしてくれるので、
複雑なパターンや文字も、プロッタがあれば、簡単に作成することができます。

この窓で、特に注目してもらいたいのは、透明で色がついているシートです。

L9990049

このシートは、『IROMIZU』というシートで、光の差し込む「色水」のような、薄く淡い透過色のため、
窓ガラスやパーティションの装飾に最適です。しかも、紫外線を99%以上カットしてくれます。

色も、12色相×3階調と白・黒×3階調の計42色あり、その透過性を生かし、かさね合わせて貼ることに
よって、透明色の表現の世界は更に広がります。

CMTELの室内では、午後を過ぎると、太陽の光によって色が映り込み、キレイな影ができます。

L9990075

夜は、室内からの光でキレイな模様が浮かびます。

L9990130

また、室内から見ると、「CMTEL」の文字部分は一文字づつ、異なるシートを使っています。
プリントでパターンをつけたもの、本物の鉄錆のシート、等各種素材をみることができます。

R0011250

CMTELでは、カッティングシートの色見本から、『IROMIZU』のサンプルなど、中川ケミカルさんの
各種シートを展示しています。

外から見る窓と、室内から見る窓は、表情が異なり、また時間でも全く違った表情をみせてくれます。
外から、中から、朝、夜…窓を眺めてみてください。