26 11月 

NEW MATERIAL ! 静電植毛加工

Posted by CMTEL  |  2012/11/26 16:11

こんにちは、今回は静電植毛という加工方法を紹介します。

静電植毛とは、、、
長さ1mm前後にカットした繊維(パイル・フロック) を静電気を利用し飛翔させ、予め接着剤を塗布した素材に植え着ける技術です。フロッキー・静電植毛・電着植毛など様々な名前で呼ばれますが全て同じ植毛加工です。
植毛技術は身近な製品でいうと、こたつのヒーターのカバー部分や、指輪や宝石を入れるケース などに使われています。ベルベットのような触感が特徴で、主に人の肌が直接触れる部分に施されている加工技術です。

photo-6

こちらの写真はプラモデルに静電植毛加工を施したもので、フワフワとした柔らかい印象になります。
今回は
有限会社伸栄プラスチックさんにご提供いただきました。
以下では、静電植毛加工の特徴や、伸栄プラスチックさんで扱っている技術を紹介をします。

静電植毛加工の特徴
□カタチを選ばない!
静電植毛はあくまでも塗装です、そのため複雑な形状にも加工が可能です。

□機能性に注目!
静電植毛を施すことにより、さまざまな機能性を持たせることができます。
断熱効果遮光効果摩擦・制動効果結露防止効果防音・吸音効果
感触や見た目だけでなく、機能性に注目した作品づくりも可能ですね!

□さまざまな素材による静電気植毛!
ソフトタッチパイル:従来の短繊維(パイル)よりも滑らかで高級感のある手触り。
消臭パイル:消臭効果のある短繊維(パイル)
。 詳しい説明>>
天然レーザーパイル:本皮の短繊維(パイル)。独特の高級感、質感、手触りが特徴。
また、オリジナルの商品開発も行っているので、アイディア次第で、新しい質感のパイルにチャレンジするのも面白いかもしれません!

.

CMTEL展示サンプル紹介

photo-5

photo-2

photo-3.
CMTELではプラモデルを静電植毛サンプルとして展示しています。
どちらも柔らかな質感でかわいいのですが加工するもののカタチや選ぶ色によっても印象が少し変わるようです。


photo-8

photo-7

また、静電植毛はマスキングもできるので、実際に動くような作品や、可動部分がある作品にも加工を施せます。
アイディア次第でいろいろなものに応用できる技術です。配布用の詳しい資料も伸栄プラスチックさんに作っていただきましたので、実物と合わせてぜひ一度CMTELで静電植毛に触れてみてください。

伸栄プラスチックさんのHPはこちら
↓↓↓
shineipla-logo

09 11月 

10月23日(火)と30日(火)の2日間にワークショップ、「いろいろな樹脂を成型しよう!」を開催しました。

このワークショップは基本的な樹脂の知識に加え、透明樹脂、発泡樹脂、軟質樹脂の3種類の樹脂を知ってもらい、実演、講義、実習を通して様々な樹脂に触れるプログラムです。

今回使用した樹脂は以下の通りです。
クリスタルレジン…透明なエポキシ樹脂
発泡ウレタンソフトF…発泡性のあるポリウレタン樹脂
グミーキャストハード…軟質ポリウレタン樹脂
クラフトアロイ…低融点の合成金属 

ワークショップ詳細はこちら

まずは透明樹脂 クリスタルレジンの説明、扱い方から。
DSC_0287 つづいて実習です。透明な樹脂の中に各自持ってきた物を閉じ込める「封入」という作業を行います。
封入するものは、水分を含まない乾燥したものを使います。
DSC_0303さまざまな物が封入されました。ボタン、貝殻、フィギュア、電球などなど。。
R0014346今回は封入物を浮かさず、固定するためと硬化時に出る反応熱によって起きる対流の跡や黄変を防ぐため、3回に分けて流し込みました。実際に固まるのは24時間後。楽しみですね!
R0014229

電熱器やコンロにて150℃で溶解するクラフトアロイという合成金属の紹介と実演も行われました。
クラフトアロイは低融点なのでシリコン型にも流し込むことができる便利な素材です。
その他にもシリコン型の成型についての紹介や説明も行われました。
R0014070

発泡ウレタンソフトFはスポンジのような樹脂で、すぐに膨らんでしまうのでスピード重視です。
DSC_0370
20秒間程すばやく混ぜ、10秒以内にドーナツのシリコン型に注入します。
注入後、すぐにもこもこと膨らみ始めて、発泡するのがわかります。
R0014174
できあがりはこちら。さわると弾力があり、ふわふわです。
R0014237

グミーキャストはグミの様な触感です。ソフトとハードの2種類がありますが、
今回は硬めのハードを使用しました。
R0014298
よくかき混ぜた後、クマのシリコン型に注入。実際に固まるのは6時間後。
R0014241

今回は日新レジンさんのご協力により3種類の樹脂成型という充実したワークショップとなりました。あらゆる樹脂に触れることでみなさんの制作のアイデアにもつながったのではないでしょうか。参加できなかった皆さんも是非またの機会をお待ちしております!

※このワークショップは、サポート企業・日新レジン株式会社様にご協力頂きました。

日新レジン (1)

08 11月 

MATERIAL INFO! Magazine特集

Posted by CMTEL  |  2012/11/08 12:36

こんにちは。
今回はCMTELにある雑誌を特集します。

R0013940R0013945

まずは季刊誌の「流行色」です。この雑誌はカラートレンド専門誌であり、年間4回(3月、5月、9月、12月)発行されます。ファッションだけでなく、プロダクトやインテリア製品、化粧品などさまざまな分野のトレンドカラーを予測し、海外各国の展示会動向やシーズンごとの市場のカラー動向まで、色に関する様々な情報を掲載しています。

791853_p2012aw_ladies

mix」はデザイン、カラー、素材、プロダクト、建築などの最新トレンドを紹介しており、おなじく季刊誌(3月、6月、8月、12月発行)です。新しいトレンドや革新的なプロジェクトを豊富なビジュアルで解説するのでとても見やすく、的確なトレンド情報が得られます。

Mix_issue_29_Cover_72dpiMix_29_Spread2

WWD」には週刊誌の「WWD Japan」、「WWD Trend Book」、季刊誌の「WWD INFAS」(2月、5月、8月、11月の25日)と「WWD Men’s」があります。「WWD Japan」にはJewelry, Eyewear, Bagをそれぞれ特集した冊子など主にファッションを取り上げた雑誌です。NYに日刊紙を持つ唯一のファッション週刊誌であり、ミラノ、パリなど世界各国からのファッション、トレンド情報を掲載しています。

1_593_coverWWD_JEANASIS

カルラントレンドブック」はフランス・パリにあるCARLIN International社から発信されるトレンドブックです。厳密な社会背景の分析や予測を行い、それらを基に1年半から2年先のシーズンテーマを掲載しています。全部で15種類のカテゴリーがありますが、CMTELではその中でも「IMPULSES」(1月、7月の年2回発行)を取り扱っています。毎号には5つのテーマを掲げており、それらのテーマに沿った最新の素材、デザイン、建築や芸術を分析し、解読しています。実際のマテリアルやテキスタイルも貼り合わせてあるので質感も体感できるようになっています。本文は英語とフランス語ですが和訳もついているので、ぜひ照らし合わせてお読み下さい。

carlincarlin2

これらの雑誌は実際には書店に並んでいないものもあり、大変貴重な資料になると思います。制作のためのアイデアにもなりますので、みなさんぜひ手に取ってみてくださいね!