28 5月 

EVENT REPORT @ 「TECHTILE 触感研究」授業

Posted by CMTEL  |  2013/05/28 12:48

CMTELでは、5月17日(金)にTECHTILE プロジェクトの授業を行いました。

このワークショップは、情報デザイン科情報デザインコース、永原教授の授業、触感研究「TECHTILE」(テクタイル)の一環としてCMTELで行われました。
授業内容は、触感を表現する言葉や文章(ザラザラ、ツルツルなど)を集め、その言葉や文章から連想する触感の素材を探すというもので、CMTELにある様々な素材を使って授業が行われました。

触感研究「TECHTILE」プロジェクトの詳しい内容につきましてはこちらからご覧下さい。

052213techtile31

052213techtile00

052213techtile05

052213techtile06

052213techtile04

写真のように、言葉や文章をならべ、その表現に近い触感のものを探します。
.

052213techtile15

052213techtile14

052213techtile12

052213techtile08

選んだ素材の触感と、言葉のイメージに共感が得られるか、全員で確かめながら話し合っていきます。
.

052213techtile09

052213techtile10

このような素材が選ばれました。
.

052213techtile24

さらに、写真(上)のテクタイルツールキットという振動を伝える装置を使って、自分たちの選んだ素材の触感が、ツールキットを通すとどのように伝わるか検証していきます。
.

052213techtile28

052213techtile29

この装置は、振動を拾うマイクと、実際に振動するモジュールがあり、離れた場所へ触感を伝えることができるツールです。一度データに変換されるため、ツールキットさえあれば遠く離れた場所(例えば海外など)にも触感を伝えることができます。さらにweb上にはすでに様々な触感のデータが記録されているので、ツールキットを使ってその触感を再生することも可能です。(触感のデータやツールキットの詳しい説明はこちら

実際にCMTELスタッフも、ビー玉を入れたカップの触感を試しましたが、とてもリアリティーがあって不思議な感覚でした!
.

052213techtile16

052213techtile30

052213techtile33

触感研究「TECHTILE」は、先端技術を基盤として触感を意識した価値づくりを目指す活動です。
触感をテーマに、モノの質感や印象を、アート/デザイン/科学/工学の分野が一緒になって研究する点も特徴的で、YCAM(山口情報芸術センター)や、SFC(慶応義塾大学環境情報学部)筧研究室も共同で研究制作をしています。
.

今回は素材に触れながら授業を行う、ワークショップというかたちでCMTELを利用して頂きました。
CMTELではこのように授業利用も受け付けておりますので、是非いろいろな方法でご活用ください。

22 5月 

CMTELでは5月15日(水)、16日(木)の二日間にワークショップ
「樹脂成型・多摩美リングを作ろう」を開催しました。

このワークショップは1回につき、定員25名の2日間で合計5回行われました。

今回行ったのは樹脂の基本的な知識を学生たちに知ってもらい、
実際に素材に触れてもらうためのワークショップです。
樹脂の扱い方等のレクチャーを行い、各自多摩美リングを制作しました。

まずは樹脂の基本的な説明と扱い方の講義から始まります。
DSC_0655DSC_0557
DSC_0564
DSC_0509-2
DSC_0521-2樹脂が実際に硬化していく様子をデモンストレーションしたり、様々な樹脂の種類も展示されました。

講義終了後は実践です!各自インストラクターのもと、樹脂成型を行います。DSC_0666-2
DSC_0662-2DSC_0567-2

まずはシリコン型に離型剤を吹きかけ、固定するところから。
DSC_0594

次に硬化剤を計量、攪拌、そしてリングの元となる樹脂液をシリコン型に注入していきます。
DSC_0528-2

待つこと約15分、、、取り出し、余分な部分を切り取れば完成です!出来上がったリングは持ち帰れます。
DSC_0543-3DSC_0631-2

このワークショップは毎年恒例で開催しているので興味があれば是非参加してみて下さい。
樹脂に関しての質問、興味等があれば、CMTELスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

※このワークショップは、サポート企業・日新レジン株式会社様にご協力頂きました。
日新レジン (1)

10 5月 

HP掲載用イメージ

今年度最初のワークショップは「樹脂成型」です。
樹脂の扱い方や注型制作の基本、シリコン型の制作方法など、樹脂の使用方法、成型方法などを詳しくレクチャーします。又、実際に素材(樹脂)を使用し、実演・実習も行います。

Image252_RE

実習では、多摩美のロゴをモチーフにした通称「多摩美リング」を制作します。
出来上がった指輪は、もちろんお持ち帰りいただけます!

この樹脂の成型方法は、覚えれば各自で制作可能な技術ですので、制作にも役立つと思います。
また、透明な樹脂やスポンジのような成型材料など、各自で取り扱うことができる材料をたくさん紹介
します!

この機会にぜひ樹脂注型技術を習得してください!

【開催概要】
●日時:2013年5月15日(水)  5月16日(木)
①14:00〜 ②15:10〜 ③16:20〜 ※両日ともに全3回/各回約1時間/定員入れ替え制
●場所:CMTEL(八王子キャンパス・メディアセンター2F)
●講師:日新レジン株式会社 戸丸 氏
●対象:多摩美術大学全学生
●定員:各回20名
※先着順/定員になり次第、募集を締め切ります。

【応募方法】
●八王子校舎の希望学生は、メディアセンター2F CMTELにて直接申し込み手続きをしてください。
※来館の際には、学生証を持参してください。

●上野毛校舎の学生は、メールにて受け付けます。
cmtel@tamabi.ac.jpまで、ワークショップ参加希望と明記の上、希望日と希望時間 (第一/第二希望を記入) と学部/学科/学年/氏名を明記の上、送信してください。

以上、皆さんの参加をお待ちしてます!!

※このワークショップは、サポート企業・日新レジン株式会社様にご協力頂いております。

Šî–{ CMYK

06 5月 

NEW MATERIAL!「コルク」

Posted by CMTEL  |  2013/05/06 10:59

こんにちは。今回はコルク素材を紹介します!

130424terra10

コルクと言いましても様々な種類があり、その中から用途に適したものを選ぶことでコルクの可能性を広げることができます。今回ご紹介するのはテラ株式会社さんのコルク素材で、普通コルク(圧搾コルク) パワフルコルクラバーコルクリサイクルコルクの4種類があります。

4種類の簡単な説明をします。

普通コルク(圧搾コルク)

130424terra02

従来のコルクを指します。「圧搾」と言う言葉は「強い圧力で押し付ける」という意味で、コルク物を固めて作っているコルクです。主にワイン栓の抜き屑を粒状に粉砕し、熱硬化性接着剤を混ぜ合わせ加圧加熱でブロックを作ります。切削加工やくり抜き加工などに向いており、厚みも様々です。

.

パワフルコルク

パワフルコルク-01

130424terra07

コルク素材特性の長所を最大限に引き出し、普通コルクより曲げや割れに強く、耐水性があるコルク。環境設計にも優れ、使わなくなったコルクを何度も再生できます。成型の自由度が大きく、水にぬれても、強度と性能を保てるコルクです。型による成型加工などができます。また漆等の塗料を塗ったサンプルもCMTELでは展示しています。

.

ラバーコルク

130424terra01

ラバーコルクは、合成ゴムの中にコルク粒子を均一に混ぜ合わせたものです。屈曲性に強く、磨耗にも強いので、耐久性が必要なシーンで使われています。写真のように思いっきり曲げてもコルクが崩れることはありません。

.

リサイクルコルク

130424terra04

使用済みのコルク栓類(ワイン栓・シャンパン栓等)、工場生産時に排出される規格外コルクくず、未使用コルク栓類で商品にならない規格外コルク栓類を、全量から一定量の割合でバージンコルク粒を混ぜて製造したコルク製品です。写真では大きさの異なったコルクが入っているのがわかりますね。

.

上でも挙げましたパワフルコルクは、テラ株式会社さんが扱っているコルクの中でも特徴的な性質を持つコルクです。普通のコルクより曲げに強いので、薄くスライスしたものを下の写真のように3次曲面へ貼付けることも可能です。パワフルコルクを使えば、大掛かりな機械がなくてもコルクの素材感を活かした提案ができると思います。

130424terra08

またシルク印刷を施したサンプルなども展示しております。

130424terra06

コルクは切削や型押しなどの加工も可能ですが、今回紹介しましたパワフルコルクを使うことで、コルク素材をより身近なものに転用し、制作に活かせるのではないかと思います。
是非一度CMTELにて様々なコルクサンプルに触れてみて下さい。

テラ株式会社さんが運営しているwebサイトの紹介です。

コルクワールド
コルク素材に関する知識や情報を公開している法人向けサイト。商品の企画やコルクに関する相談なども受け付けています。コルクのことをもっと知りたい方はこちらのサイトがおすすめです。

コルク屋本舗
個人向け通販サイト。 コルクを使った様々な製品が購入できます。

ビストロ・コルク
小型店舗向け商品企画サイト。こちらで取り扱っているコルク素材のメニューブックはCMTELでも展示しています。

テラ白黒ロゴ

従来の

あああああああああコルクを指します。

「圧搾」と言う言葉は「強い圧力で押し付ける」という意味で、その名のとおり、コルク物を固めて作っているコルクのこと。