30 9月 

NEW MATERIAL !「耐水紙・特殊紙・タック紙」

Posted by CMTEL  |  2009/09/30 14:03

新着素材のお知らせです。紙誠株式会社さんの「紙」サンプルを追加しました!

shisei_logo

「紙」といってもたくさんの種類があります。紙誠さんからは、「耐水紙」「特殊紙」「環境紙」「タック紙」
などのカテゴリーのから、それぞれたくさんの種類の紙を紹介していただいています。
インクジェット、レーザーなどそれぞれ印刷が可能で、下記WEBショップで購入もできます。

soho_logo

「紙の専門店 SOHOタワー」

たくさんサンプルはありますが、用途や希望によって使い分けて活用してください!
また、用途や希望があれば、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

DSCF0344

DSCF0345

DSCF0347

DSCF0349

30 9月 

新着素材エコデザイン マテリアル キットが届いています!

DSCF0354

このキットは、LLPサステナブルプロジェクトさんで扱っているキットで、
ヒマワリの種から出来たボードからお金(紙幣)の使い済みのリサイクルシートまで様々な
エコデザインマテリアルを一堂に集めた約45種150点のエコ素材のサンプルキットです。

特殊な素材や不思議な素材がたくさんあり、とても楽しいキットになっています。
もちろん全て触ることができ、素材の問い合わせ、注文も可能です!
(各素材に関する問い合わせや注文についての詳細は、スタッフまでお問い合わせください。)

作品制作にも使えるものがたくさんありますので、ぜひチェックしてくださいね!

DSCF0355

DSCF0356

DSCF0357

15 9月 

EVENT REPORT @ 090914

Posted by CMTEL  |  2009/09/15 17:01

2009年9月14日、ハンディ3Dスキャナー「EXAscanのデモンストレーションを行いました。

今回は、情報デザイン研究室・久保田先生の授業を兼ねて行い、実際に使用してみて何に使えるか、
またどういったおもしろいことができるか、などアイデアを出したり、お話を交えながらのイベントと
なりました。

3Dスキャナーのデモンストレーションをメインに、学生が実際にスキャンを体験したり、読み取って
みたい立体物を持ち寄りスキャンしたりと、体験のできるイベントとなりました。

このスキャナーは、ハンディタイプで、様々なモノを簡単に読み取ることができ、工学関連で使用され
ていたり、古美術研究に使用されていたり、様々な分野で応用されています。
おもしろいデバイスですので、デザインやアートでもおもしろい活用ができると思います。

協力:アイコク・アルファ株式会社

●概要説明
DSCF0381 DSCF0434

●久保田先生リクエストの植物をスキャンしています。
DSCF0408 DSCF0410

●スキャニングの体験
DSCF0475 DSCF0415

●顔もスキャンし3Dデータにすることができます。
DSCF0445 DSCF0450
DSCF0458 DSCF0461

10 9月 

Information !「History of Apple Products」展

Posted by CMTEL  |  2009/09/10 12:44

メディアセンター2F、CMTEL前廊下にあるメディアショウケースでは、学生作品や産学共同研究作品など、
さまざまな展示をしています。

現在は、オープンキャンパスの際に行った「History of Apple Products」展を、引き続き展示しています。

ƒ{[ƒh_001ƒ{[ƒh_002

この展示は、メディアセンターにてコレクションしているAppke社歴代のコンピュータを一堂に展示して
おり、時系列に沿ってApple製品、コンピュータを配置しています。
初期の貴重なコンピュータから歴代ipod、OSパッケージまでデザインの変遷をみることができます。

●展示の様子
+DSCF0220 +DSCF0202
+DSCF0212 +DSCF0217

展示は、12月下旬までを予定しています。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧下さい!

07 9月 

NEW MATERIAL ! 「A&C GALLERY」

Posted by CMTEL  |  2009/09/07 16:58

新着素材のお知らせです。「ARTS&CRAFTS GALLERY」の画材各種を追加しました。

A&C展示用rogo

質感を遊ぶ、新感覚画材として、「マテリアル」、「ペーパー」、「グラフィックスペーパー」の
3スタイルで展開されている、A&Cのオリジナル画材を追加しています。
これらの画材は、多種多様な物質を細かなチップやパウダー状に粉砕・造粒加工した素材をもとに
作らており、「質感を遊ぶ」という新しいタイプの画材です。
A&C PODUCTS 詳細 → http://www.a-and-c.jp/products/products.html

3スタイルそれぞれを簡単に紹介します。

●マテリアル…様々な素材、粒度、カラーが揃う素材のチップ&パウダーです。
砂絵のように振りかけて描いたり、メディウムや糊材と混ぜ合わせてマチエール材に…などなど。
+DSCF0226

●ペーパー…様々な素材感と豊富なカラーが揃うシールペーパーです。
支持体(画用紙やキャンバス)として様々な絵の具で描いたり、はさみやカッターでカット可能。
+DSCF0227

●グラフィックスペーパー…素材感のある凸凹状にインクジェットプリンターで印刷ができるペーパーです。
画像やイラストを印刷すると、不思議な表情になります。
+DSCF0238

材質、カラーともにバラエティーに富んだ素材、画材ですので、これまでにない独創的な表現を
可能にします。アート作品、工芸作品の画材としてはもちろん、ホビー画材、インテリア内装材、
建築材に至るまで、自由なイマジネーションで用途は無限に広がります。

使い方次第でいろいろな表現ができる素材です。ぜひ現物を触ってみてください!

その他に、レザーのクオリティ見本も提供していただいています。
様々なものに対応できるビニルレザーで、対薬品、汚れ防止などの機能がついています。
こちらもあわせてチェックしてくださいね!

+DSCF0235

+DSCF0231

+DSCF0232