28 11月 

CMTELミニワークショップ を開催します!

CraftROBO ミニワークショップ
今回は CMTELに常設しているCraft ROBOというカッティングマシンの使い方を学ぶためのミニワークショップです。カッティングマシンとは、ハサミなどを使わずに紙やフィルムを自由に切ることができる機械のことです。
綺麗な円や複雑な曲線をフリーハンドで切り抜くのは大変だな…同じ形をいくつも切るのは大変だな…そんなことを思ったことはありませんか? Craft ROBOはイラストレータで作ったデータをもとに、それらを簡単に行ってくれます。
普段は個人に向けてその都度行っているレクチャーですが、今回はより詳しくカッティングマシンの使い方を知り、制作に活かしてもらうために、ミニワークショップとして行うこととなりました。基本の操作方法から作品例の紹介、どういった制作ができるのか、どんな活用方法があるのか、ちょっとしたコツ等も丁寧にお伝えします。 また、皆さんには実際に機械を操作して、好きな紙を好きな形にカットしてもらいたいと思います。文字や基本図形はもちろん、オリジナルのパッケージを作ってみることもできますよ。

ぜひこの機会に、カッティングマシンを体感してみてください!

 

craftroboロゴ

___________________________________________________

Craft ROBO(クラフト ロボ)とは?
ハサミやナイフを使わずに、紙やフィルムを自由に切ることができるカッティングマシンです。
デジタルデータ(イラストレータデータ等)を使ってカットしますので、複雑なカットでも簡単に切ることが
できます。 ※使用例:ステッカー制作、ペーパークラフト、カード制作など

★マシン詳細はこちらから→ Craft ROBO ホームページ
___________________________________________________

Craft ROBO は、CMTELに常時展示していますが、見るだけではなく、
データと材料があれば、自由に使用する
ことができます。ぜひご利用ください!

このワークショップでマシンの使用方法を習得しておけば、いつでもすぐに紙やフィルムをカッティングすること
ができます!使い方次第で制作の幅も広がります!ぜひこの機会に使用方法と活用術をマスターしてください!

___________________________________________________

【開催概要】
日時:12月10日(水) 第一回 14:40~ 第二回 16:20~(各回1時間程度)
場所:メディアセンター2F CMTEL
対象:多摩美術大学全学生 定員:各回定員6名 ※先着順/定員になり次第、募集を締め切ります。
持ち物:カットしたい素材、カットしたいデータ(任意)、カッター、筆記用具

【応募方法】
●八王子校舎の希望学生は、メディアセンター2F CMTELにて直接申し込み手続きをしてください
※来館の際には、学生証を持参してください。

●上野毛校舎の学生は、メールにて受け付けます。
cmtel@tamabi.ac.jpまで、ワークショップ参加希望と明記の上、学部・学科・学年・氏名 を記入し、
送信してください。

___________________________________________________

以上、みなさんの参加をお待ちしてます!!


※Craft ROBOは、サポート企業・グラフテック株式会社 様にご協力いただいて展示しております。

Gロゴ

28 11月 

11月18日火曜日にCMTELにて漆喰(しっくい)体験のワークショップを開催いたしました!

HP掲載用漆喰
DSC_0585
DSC_0811
今回のワークショップでは、漆喰の基本的な特性、道具の使い方、塗り方等をレクチャーしました。

●漆喰とは?
漆喰は消石灰を主成分とした壁塗り材です。二酸化炭素を吸収しながら硬化していくため、長い年月をかけて硬化していきます。防水性、調湿機能にすぐれており、古くから城郭や民家などあらゆる建築物に使用されています。
今回は有限会社 辻建材さんの「本質漆喰」を使用させて頂きました。こちらの漆喰は100%自然素材でつくられており、バインダーに合成樹脂などは一切使わず、昔ながらの海藻のりなどを使用しています。100%天然素材ため、シックハウスの原因であるホルムアルデヒドが発散される量が基準値以下となり、身体にとても安全な仕上がりになります。また、防水性、調湿機能以外にも抗菌、防カビ、消臭効果、防火性にも優れています。

ワークショップでは、箱詰めの「タンクタイプ」を使用しました。
こちらのタイプは、粉末状ではなくペースト状に練られた状態で届きますので、すぐに使用することができます。
使用前には、入っている袋ごと足で踏んだり、揉んだりして、柔らかくしてから使用します。全体的にとろみがついて、柔らかさが均一になると使用できるようになります。タンクタイプの特長としては、

1)広い範囲を一気に塗れる。
タンクタイプは12kgと24kgがあるので、広いお部屋や大きな物に塗る場合は、容量が多いので便利です。

2)途中で作業を中断しても、保管してもう一度使用できる。
漆喰は空気を抜いて口を閉めて保存をすると、1年以上経ってももう一度使用することができます。

3)乾くのが早く、完成が早い。
冬場は翌日、夏は数時間で乾くので1日でお部屋を塗る事も可能です。また、二度塗りも早く仕上げる事が出来ます。

4)厚みを付けやすく、コテ跡が残り易いので模様をつけ易い。
厚みがつくので、コテ跡が残りやすく簡単に美しく模様をつけることができます。重ね塗りでさらに鮮やかに模様がつくので、間接照明を当てると美しさが倍増します。

5)材料が全て100%自然素材。
安心、安全な100%自然素材なので、万が一口に入っても大丈夫です。お子様と一緒に塗ることができます。

広いお部屋や、たくさん使いたい時にはタンクタイプの漆喰がおすすめです。DSC_0389_small

また、少量の漆喰を楽しみたい場合は「チューブタイプ」もあります。
こちらもペースト状の漆喰がチューブに入っているもので、使用前にはよく揉み、柔らかさを均一にして使用します。

チューブタイプの特長は、

1)少ない道具ですぐ塗れる。
チューブから直接コテに盛りつけ、そのまま塗ることができます。

2)準備も後片付けも簡単。
使う道具がコテのみなので、洗う道具も少なく、養生も最小限に抑えられます。
漆喰を使い切った後は、チューブを丸めて捨てる事が出来ます。

3)持ち運びが簡単。
800gと使い切りタイプなので、持ち運びがし易いです。
また、チューブ状なので、ある程度使用したら丸めて収納することが出来ます。

4)途中でやめても保存が出来る。
空気を抜いて、キャップで口を閉めることが出来るので、1年以上保管しても使用する事が出来ます。

5)材料すべてが100%天然素材。
こちらも100%天然素材で出来ているので、安心して使用する事が出来ますちょっとした制作に使いたい時など、少量が必要な場合に、手軽に使えて便利です。DSC_1092

このように、ロハスウォールさんでは、手軽に使用できる漆喰を購入することができます。
漆喰もホワイトだけでなく、数種類の中から選ぶことができます。また、道具レンタルや壁塗りの講習会も
開催していますので、興味のある方はぜひHPをご覧ください。

HPはこちらから→ロハスウォール

さて、今回のワークショップは、ロハスウォール 辻氏による漆喰の講義から始まります。DSC_0426DSC_0817_smallDSC_0430

本格漆喰には昔ながらの自然素材、海藻のりなどを使用しているので、磯のような香りがします。
DSC_0832

講義の後は、いよいよ実習です。基本的な壁の塗り方を実践します。
まずは、辻氏によるデモンストレーションにて、道具の扱い方、壁の塗り方を学びます。
DSC_0455_small

今回使用する道具はコテと、漆喰を乗せる盛り板です。
DSC_0813_small

まず、盛り板に漆喰を盛ります。
DSC_0512

DSC_0858_small

盛り板に盛った漆喰の上部をコテで切り、盛り板をひっくり返すようにしてすくい取ります。
DSC_0861_small

DSC_0872

コテですくい取った漆喰を、下から上へ縦方向に塗っていきます。
DSC_0473

ある程度縦方向に塗ったら、左右に慣らします。壁に塗る場合は、これを繰り返します。
DSC_0474_small

基本的な塗り方を教わった後、各自実習に入りました。
DSC_0504

皆さん集中して塗っていきます。
DSC_0874
DSC_0483
DSC_0563

基本の塗り方を学んだ後、壁の塗り方の応用編のデモンストレーションを行いました。
コテを使い様々な模様を描いていきます。コテだけでなく、ブラシなどの身近な道具を使って様々な模様を施すことができます。DSC_0927DSC_0714DSC_0952DSC_0957 

最後に自由制作として、あらかじめ持参してもらった素材に漆喰を使用し、各自作品作りを行いました。DSC_0676
DSC_1045
DSC_0973DSC_0985DSC_0756DSC_0748

参加者の皆さんは、紙コップやテトラポット、革など質感の違う様々な素材に漆喰を塗り、素材の可能性を学ぶことができたのではないかと思います。

DSC_1066

壁材以外にも、アイディア次第で活用方法はたくさんある漆喰。是非皆さんも活用してみてください!!
また、今回のワークショップに参加出来なかった学生も、CMTELには漆喰のサンプルが展示されておりますので、是非お越しください。

※今回のワークショップはロハスウォール様にご協力頂きました。

tsujikenzai_logo-web_small

10 11月 

11月 休館日のお知らせ

Posted by CMTEL  |  2014/11/10 11:58

11月の休館日をお知らせします。

●土曜:8、15、22、29日

●日曜:9、16、23日

●祝日:24日

また、下記芸術祭期間中も休館いたします。
●芸術祭期間:10月30日〜11月5日

以上、11月もぜひCMTELをご活用ください!