25 5月 

【お知らせ】6月の開館日

Posted by CMTEL  |  2021/05/25 11:39

17 5月 

【お知らせ】開館日の変更について

Posted by CMTEL  |  2021/05/17 11:28

5月20日(木)は開館を予定していましたが、ワークショップ準備のため閉館させていただきます。

ご利用の皆様にはお手数おかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

10 5月 

こんにちは、CMTELです。5月6日(木)に、総合科学メーカーである東レ株式会社さまにお越しいただいての「ウルトラスエード® マテリアル・デザイン・クッキング ~東レ+多摩美術大学素材探究プログラム~ 説明会」を開催しました。

スエード調人工皮革Ultrasuede®を製造している東レ株式会社さまにお越しいただき、提供いただく素材について説明していただきました。製品に関して詳細はこちらから(CMTELの過去のブログ記事

今回のワークショップは生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻・テキスタイル専攻の学部3・4年生、院1・院2年生が対象で、全3回を予定しています。ご提供いただいた素材を用いて自由に実験・探究し、最後には知識や経験を発表・共有する場としてこのワークショップは開催されます。

 

【ワークショップの流れ】

第一回 説明会(5月6日実施)
東レ様により、素材の説明会
●第二回 中間報告(5月27日実施予定)
●第三回 成果報告(6月23日実施予定)
実験したこと、探求したことをみなで共有する報告会

 

【説明会の様子】

会社紹介とUltrasuede®製品説明
Ultrasuede®の特徴や歴史・製品への採用事例を、講義形式でご紹介いただきました。


製品サンプルなども多数ご用意いただきました。

 

卒業生による前年度の取り組みについて
2020年テキスタイルデザイン専攻卒の竹内瑠奈さんから、Ultrasuede®を使用したご自身の卒業制作についてお話しいただきました。

 

現在CMTELではMaterial Experimental Workshop開催に合わせ、Ultrasuede®を使った卒業制作作品を4点展示しています。
今回発表していただいた竹内瑠奈さんの作品も展示中ですので、ぜひご来館ください。