2016年7月16日(土)、17日(日)のオープンキャンパスにてワークショップ「多摩美リングをつくろう!」を開催。2日間で合計287人の方にご参加いただき、大盛況となりました。このワークショップでは、多摩美の校章が入ったリングを、材料となるホビーキャスト(ウレタン樹脂)とシリコン型を使って成型をします。樹脂を扱ったことがない方でも、簡単に樹脂成型を体験することができます。
樹脂の取り扱いを熟知した学生インストラクターが各作業テーブルについてレクチャーを行います。
テーブルの上には、事前に計量されたA剤(青色に着色済)とB剤の入ったカップが1人分ずつ用意されています。今回使用したホビーキャストは液状です。A剤・B剤の2液を混ぜ合わせると化学変化で100℃以上に発熱しながら固体化する性質をもっています。インストラクターのレクチャーでは、失敗しないためのコツもご紹介(くわしくはこちら)。20秒間で2液をムラのないようにしっかり混ぜます。
スピーディーな作業が必要なため、インストラクターの合図に合わせて参加者は一斉に型へ樹脂を流し入れます。
液体から固体に変わる硬化(こうか)が始まると、樹脂が白っぽくなります。樹脂の色の変化に興味津々です!
硬化が完了するまでの15分間、こちらのテーブルでは質疑応答タイムになりました!樹脂のことから学校生活についてなど、様々な話題が飛び交っていました。
別のテーブルでは各自の紙コップに余っていた樹脂を取り出しています。硬化したての樹脂は温かく、柔らかい状態なので指で押すと形が変わります。
ではいよいよシリコン型を開いてみます!型を開くと綺麗に注入されているのがわかります!
リングを取り出しやすくする方法として、型をぐにゃぐにゃと曲げると型とリングの間に隙間が空き、取り出しやすくなります。
取り出したリングについている余分な箇所をニッパーで切り落とせばできあがり!完成したリングはお持ち帰りが可能です。
今年のワークショップもお子様から大人の方まで幅広い年代の方々に体験していただきました。
今回参加できなかった皆さんは、また来年参加してみてくださいね!