2015年度 芸術学科の卒業論文一覧です。
⦿『空の境界』はセカイ系か
⦿『anan』創刊後のファッションの傾向――ファッション誌と社会背景の関係性――
⦿九州地方の土人形――五つの工房を訪ねて――
⦿誘惑する透明性――ジョルジュ・スーラの《グランド・ジャット島の日曜日の午後》をめぐる解釈の多様性について――
⦿Dressing is a way of life. 服装は生き方である――Yves saint Laurent――
⦿作品を通して描かれるジャンヌ・ダルク像――時代を超えて作品化される要因――
⦿自己育成の実現とゲーム芸術――Fallout3(放射性降下物2008)の分析を通して――
⦿日本におけるメディアアートの受容と展開
⦿憑依の作家 太宰治論 一人称独自体作品を中心に
⦿三池崇史監督論
⦿家紋から考えるデザイン
⦿アニメーション考察――これからのアニメについて――
⦿「自撮り」コミュニケーションの現在
⦿有島武郎「或る女」における葉子の生き方とその不幸
⦿現代演劇における演出論――演出家に求められる今――
⦿アメリカにおけるインダストリアル・デザイナーとはどのような職業か
⦿インド娯楽映画の歌と踊り
⦿ガンダムから読み解く「戦争」と「リアリティ」
⦿額縁芸術の芸術性――ラファエロ・サンティ『小椅子の聖母』の額縁からの考察――
⦿「神秘的な動物の頭部」に見られるアルチンボルドの影響、キリコの超人としての可能性を考える
⦿「不思議の国のアリス」の服装の変遷について――日本での出版物を中心に――
⦿未完成と完成――未完成・完成の位置づけ――
⦿『ナジャ』と『ボヴァリー夫人』の比較に見る書き手と作中存在の関係
⦿現代中国の「山寨」文化――模倣をめぐる文化論的考察――
⦿ニューオリンズとジャズと
⦿メアリー・ブレア――時代に隠されたディズニーのスタイリスト――
⦿奈良原一高の『人間の土地』と『王国』に潜む自己表現
⦿元祖日本女性のモード、銘仙
⦿映画「黄色いからす」の色彩における視点のずれ――『黄色いからす』と創造美育協会との関係の考察――
⦿神話の構造論
⦿バルテュス――4つの鏡――
⦿私の作品論
⦿ボブ・ディランと民権運動の関係に見出す表現と社会のつながり
⦿現代の写真表現における可能性
⦿変身について――仮面ライダーとは何か――
⦿現代の日本におけるアウトサイダー・アートと展示・キュレーションの分析と検証
⦿「あそびじゅつ」における鑑賞と、学習指導要領における鑑賞の比較研究
⦿ヴォイニッチ手稿を始点にした人類学
⦿サイ・トゥオンブリーが目指した抽象絵画表現――自然と感情の調和――
⦿鏡背に広がる文様と象徴――「月夜木賊刈柄鏡」に見る物語性と和鏡の誕生――
⦿ブリンキー・パレルモの一考察――戦後ドイツ現代美術作家のまなざし――
⦿戦争画と藤田嗣治――《アッツ島玉砕》を巡って――
⦿組織論から見る新選組
⦿ハプスブルク家最後の皇女エリザベートにみる執着と美の関係
⦿必然化する世界――二十一世紀福田恆存論――
⦿「個」と向き合う美術家の在り方――高島野十郎の場合――
⦿叛骨の作家アントニ・タピエスの芸術思想とその背景