2016年度 芸術学科の卒業論文一覧です。
⦿水彩紙の表面は、何故凹凸というデザインなのか?
⦿精神と表現――マンダラにみる中性原理の多様性――
⦿クレヨンしんちゃんにおけるオカマ――性的少数者への理解を深める――
⦿身体表現について
⦿バタイユ『ドキュマン』における〈アンフォルム〉の二重性――痕跡としてのシュルレアリティを巡って――
⦿妖怪画に見るエンターテイメント性
⦿スマートフォンゲームを通じた本の意識改革――『ロード・トゥ・ドラゴン』から覗く本の未来――
⦿Maison Martin Margielaの分析を基にした、現在と未来のファッションについての考察
⦿車谷長吉論――『鹽壺の匙』における「虚」――
⦿写真と男女のあれやこれや
⦿狼は本当に「悪者」か――『赤ずきん』で辿る狼の役割――
⦿曲線美からなるロココのファッション美学
⦿ミッフィーが愛される理由
⦿現代に生きる言霊信仰――「朝はお茶を二杯飲む」の本当の意味――
⦿抽象画の在り方
⦿古代エジプトの信仰と装飾から読み解く「光」――モチーフに込められた象徴性――
⦿原爆文学の比較と求められる役割について
⦿コンピューターを介する造形と手の働き
⦿紙の東や西への伝播――アジア三国(日・韓・中)を中心にみる紙類文化財の保存修復の現状――
⦿水族館の現状と抱える問題、これからの在り方について
⦿H.P.ラヴクラフトが写し取った「悪夢」
⦿「サンプリング」がもたらした音楽の革命――ヒップホップから考える「オリジナル」の行方――
⦿アートシーンの新しい形――佐賀町エキジビット・スペースを中心に――
⦿三島由紀夫『豊饒の海』で描いた「聖と俗」そして「くり返す」こと
⦿江戸動物考――絵画からみられる動物に対する見方の変化――
⦿写真家の宿命――攪拌する畠山直哉の表現について――
⦿伝説・幻のポケモン達から読み解くポケモンの世界
⦿竹久夢二――生活を彩る暮らしの美――
⦿創造的なデザインとは
⦿90年代サブカルチャーの崩壊と宮崎駿の『千と千尋の神隠し』
⦿ホワイト・キューブの現代的な受容と意義について
⦿服の商いの研究
⦿レーザーカッターで活字を作る――活版印刷の現状と未来――
⦿関係性の美学とコミュニケーション――[形態(form)]を中心に――
⦿古代女神崇拝とドラム――歴史に埋もれた「女性ドラマー」の発掘――
⦿フセイン・チャラヤン――服が語るファンタジーとリアリティの間――
⦿恋愛映画というジャンルを通して考える日韓大衆文化論――岩井俊二の作品『Love Letter』の韓国での受容を中心に――
⦿Imaginary cubeの中からの三角構図
⦿女性美術家の歴史から見る平等社会のあり方
⦿長沢芦雪の「かわいい」と現代の「かわいい」について
⦿夢と認識の再構成
⦿漫画『犬夜叉』の現代的意義に関する―考察
⦿インテリアと家具についての考察