2017年度 芸術学科の卒業論文一覧です。
⦿J.M.W.ターナーの光と色彩の表現にみられる『色彩論』の影響
⦿暴力と恍惚――花村萬月について――
⦿フランシス・ベーコンの絵画における新奇性――作家に付帯する印象をめぐって――
⦿アルフォンス・ミュシャの東方的装飾――パリ時代のポスターからスラヴ叙事詩へ――
⦿テディベアと愛着心
⦿ローレンス・アルマ=タデマの作品に見る時代性
⦿Clothes place to live
⦿日常における偏執について――内なる天狗的なモノ――
⦿「黒い絵」――病跡学的解釈――
⦿ブーシェの神話画における表現について
⦿魔法少女論――1980年代から変化してきた「夢」とミンキーモモ――
⦿関東大震災から見る、伊東忠太
⦿慶派彫刻にみる超越的な力の顕現――非現実の現実化と空間への作用――
⦿杳子という女――古井由吉『杳子』について――
⦿キャッチコピーにおけることばの力とその物語性・一倉宏論
⦿村山槐多の『尿する裸僧』について――柔らかき精神が生み出した在り方――
⦿美術館と美術館の展示空間に関する研究――東京国立近代美術館を例にして――
⦿「マン・レイ」の視点
⦿ダンスにおける音と映像による振り付け――ストリートダンスの魅力――
⦿シュルレアリスムに対する思考・その為の手記
⦿19世紀フランスにおけるジャポニスム――西洋に影響を与えた日本美術――
⦿漫画『ワンピース』に見るステレオタイプ――そのジェンダー表現を中心に――
⦿フェルメールの室内画における「窓」と「地図」が繋げる2つの世界について
⦿小説や漫画の原作から実写化された映画について
⦿伊藤若冲の技法「節目描き」についての考察
⦿吉岡実論
⦿現代の地域創生事業の発展とアートプロジェクト、そして人々の暮らしについての考察
⦿精神病患者による絵画表現から考える芸術の可能性――芸術療法とアール・ブリュット――
⦿重森三玲が創造した「日本庭園」――芸術に対する日本の関心が孕む危険性とは――
⦿ジェームズ・ナクトウェイの写真について
⦿ラス・メイヤー監督作品論
⦿安吾作品の可能性――『白痴』と『桜の森の満開の下』を手がかりに――
⦿クロード・モネ《散歩、日傘をさす女》における3つの要素の検討
⦿日本のコーヒー文化と第四のコーヒーウェーブ