安齊重男氏は、神奈川県厚木市に生まれ、1970年から今日まで東京を中心に現代美術の現場を記録してきたアート・ドキュメンタリストです。40年にわたり日本の美術の最前線と伴走して撮り続けてきたおびただしい数の写真には、展覧会の会期中しか存在しなかったインスタレーションや、今はない画廊、物故者などを写した現在では貴重な写真が数多く含まれています。
この度、安齊重男氏から384点の多摩美術大学関係(1970年〜2009年)のオリジナルプリント(紙焼き)を多摩美術大学に寄贈して頂きました。本学では、寄贈して頂いた貴重なオリジナルプリント(紙焼き)をデジタルデータ化し、デジタルアーカイブとして保有保管しています。
管理No. | サイズ | 印画紙 | 撮影日 | 作家 |
---|---|---|---|---|
A00001 | 四つ切り | RC | 1970/7 | 菅木志雄(作品『無限状況(階段)』) |
A00002 | 四つ切り | RC | 1970/8 | 吉田克朗(展示風景) |
A00003 | 四つ切り | RC | 1970/10 | 菅木志雄(作品『ソレ自体』) |
A00004 | 四つ切り | RC | 1972/11/11 | 菅木志雄(展示風景) |
A00005 | 四つ切り | RC | 1973/1/1 | 柏原えつとむ(作品) |
A00006 | 四つ切り | RC | 1973/1/1 | 島州一(作品 ディテール) |
A00007 | 四つ切り | RC | 1973/1/1 | 島州一(展示風景) |
A00008 | 四つ切り | RC | 1973/1/1 | 島州一(イベント) |
A00009 | 四つ切り | RC | 1973/5/5 | 斎藤義重(イベント:スタジオ制作中) |
A00010 | 四つ切り | RC | 1973/5/5 | 島州一(イベント:展示で使用した石を川に戻す) |
A00011 | 四つ切り | RC | 1973/5/5 | 島州一(イベント:展示で使用した石を川に戻す) |
A00012 | 四つ切り | RC | 1974/7/7 | 李禹煥(作品)志水楠男 青木治男 |
A00013 | 四つ切り | バライタ印画紙 | 1974/9 | サム・フランシス 東野芳明 |
A00014 | 四つ切り | RC | 1975/6/6 | 田窪恭治(パフォーマンス) |
A00015 | 四つ切り | RC | 1975/7/7 | 田窪恭治(パフォーマンス ディテール) |
A00016 | 四つ切り | RC | 1975/7 | 小清水漸(作品) |
A00017 | 四つ切り | RC | 1975/12/12 | 柏原えつとむ(イベント:『モンロー街をゆく』) |
A00018 | 六つ切り | RC | 1975/9/9 | 彦坂尚嘉(イベント:畳を焼却する) |
A00019 | 四つ切り | RC | 1976/3/3 | 彦坂尚嘉(イベント:畳を焼却する) |
A00020 | 四つ切り | RC | 1976/3/3 | 和田守弘(ビデオインスタレーション) |
A00021 | 四つ切り | RC | 1976/5/5 | 菅木志雄(イベント) |
A00022 | 四つ切り | RC | 1976/6/6 | 田窪恭治(パフォーマンス) |
A00023 | 四つ切り | RC | 1976/9/9 | 田窪恭治(展示風景) |
A00024 | 四つ切り | RC | 1976/9/9 | 島州一(作品『Dome on floor』 展示風景) |
A00025 | 四つ切り | RC | 1976/10/10 | 和田守弘(ビデオパフォーマンス) |