[title] Institute for Art Anthropology INFORMATION

Aug 11, 2009

神奈川大学評論

神奈川大学評論の最新号(第63号)の巻頭対談として、 中沢新一所長と作家の平野啓一郎氏との対談が掲載されています。

タイトルは「死と宗教と文学をめぐって」ですが、 現在の大きなテーマである経済問題が多く討論されています。

新自由主義(市場経済主義)とは、市場が自分の価値を内生的、内部で 決めていくという原理の拡大であるので、 これは生命にとっての外生的な原理である死の排除の問題と 根本原理が同じではないか、との中沢所長の分析が披露されます。

そして、外生的原理をも組み込んだ、大きなマクロな統合を実現する 知的構築物として、宗教的主題を組み込みつつ、神秘化や超越化という手法を 拒否したところにあらわれる、未来の科学のヴィジョンが示されます。 そこでは、宗教や文学の主題と、経済学・量子力学・生物学などとの 比較や統合を通じて、大きな客観性の探求が行われることになるであろうとの 展望が語られています。

ポスト @ 2009/08/11 20:04 | 記事紹介

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/trackback/tb.php?id=197
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)