[title] Institute for Art Anthropology INFORMATION

Sep 13, 2008

小沢昭一氏特別講演

本日多摩美にて、小沢昭一さんの特別講演「芸能とわたし」が 行われました。

少年の頃の寄席通いから役者時代の経験、芸能研究の逸話にいたるまで、 幅広い話題を縦横無尽に、当初予定を大幅に超える約2時間、たっぷりと 語って下さいました。 周防猿回し一座復活のエピソード、瞽女さんと一緒に門付けに廻った 体験談など、迫力がありながらも軽妙洒脱な語り口に、あっという間に 2時間が過ぎました。

後半は、研究所中沢新一所長との対談が行われました。

ちょっと感動的だったのは、多摩美の清掃業務の方々の一団が、 業務終了後、作業着を着替える時間も惜しんで、コスチュームのまま 食い入るように講義+対談の聴衆に加わっていました。 大学の講義ではちょっと珍しい光景で、今回の企画の射程の広がりを 感じました。

ポスト @ 2008/09/13 18:55 | イベント報告

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/trackback/tb.php?id=46
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)