[title] Institute for Art Anthropology INFORMATION

Nov 04, 2008

森繁哉・共著 『東北からの思考』 発刊!

研究所の特別研究員・森繁哉さんの本(入澤美時氏との共著)、 『東北からの思考 地域の再生、日本の再生、そして新たなる協働へ』 がこのたび出版されました。

森さんは、山形県最上郡大蔵村に生まれ、そこを拠点に舞踊・芸術活動を展開されています。 彼の開設した大蔵山〈すすき野シアター〉は研究所ともゆかりの深い場所となっています。

「一つところの風景の再生、場所の再生は、  私たちの全身を揺さぶり、私たちを鼓舞し続け、私たちを充実させ、  私たちを自分の慰安に結びつけていくのです。  だからこそ、私にとっても『風景』なのです。ここは、私の身体の反映の場でもあるのです。  そしてそれは、あらかじめ予測されている場所では決してありません。  予定調和のなかで孕まれる空間ではないのです。  常に動き、葛藤している人びとの生きている現場なのです。」 (本書110pより、一部抜粋)

本書では、森さんと入澤氏の対談を軸に、地域再生とは何かを考えさせられます。

ポスト @ 2008/11/04 17:03 | 書籍紹介

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/trackback/tb.php?id=71
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)