[title] Institute for Art Anthropology INFORMATION

May 18, 2011

くくのちのモリプロジェクト×IAA/多摩美植樹レポート その2

くくのちのモリプロジェクト、植樹レポートの第2回。

前回の植樹地の下見をもとに道具をそろえ、 連休終盤の5月7日(土)に、マウンド作りがおこなわれました。

マウンド作りとは、植樹に適するよう土を掘り返して空気をふくませ、柔らかくしておく作業を指します。 当日はあいにくの雨模様でしたが、20名ほどが多摩美に集合。 剣スコップと鍬で、まずは雑草と土を掘り返していきます。

手間と労力のかかる地道な作業ですが、せっせと土を耕していると皆無心に・・・。

しだいに土がほぐされて、ほっこらとしてきました。 こうして掘り返した土にさらに栄養を与えるため、腐葉土と肥料をまぜてすきこみます。 水色の雨具を着ているのは、進和学園さんから手伝いに来てくださった方々。 その他にも、植樹ボランティアの方達も飛び入りで駆けつけてくれ、 植樹初心者のモリプロジェクトメンバーにとっては、心強い助太刀でした。

マウンド作りが一通り終わると、植樹に使う縄を用意します。さて、これは何に使うのでしょう。

作業が終わったら、道具の手入れもして、本日は終了。次はいよいよ植樹です!

ポスト @ 2011/05/18 16:31 | くくのちモリプロジェクト

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/trackback/tb.php?id=428
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)