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音楽家にして神楽・伝承音楽研究家でもある三上敏視特別研究員の お神楽ナイトvol.9 "神楽の音楽とハワイの音楽" ビデオジョッキー、トーク、ミニライブが、 以下の通り東中野ポレポレ坐で開催されます。
■日時:2011年8月25日(木)18:30open / 19:30start ■会場:space&cafeポレポレ坐 中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F アクセスは以下のWEBを参照下さい。 http://za.polepoletimes.jp/map/ ■出演:三上敏視 ■ゲスト:山内"アラニ"雄喜 ■料金:予約2,300円/当日2,500円(+要ワンオーダー) ■予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社)Email : event@polepoletimes.jp
以下は、三上特別研究員による、内容の紹介です。 ゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜ 日本で大人気のハワイのフラは、もともと神楽と同じように神と交 流する神事の要素が強いものでした。 フラそのものは神楽とは全然違うものになっていますが、 根底には 共通のアニミズム、シャーマニズムがあるでしょう。 今回は、ハワイアンミュージックの日本での第一人者で、 ハワイ音 楽の研究者でもあり、サンディーやKONISHIKIにとって大切な 音楽パートナーである、 山内"アラニ"雄喜さんをゲス トにお招きして、日本の神楽の映像を見ながら ハワイと日本のルー ツミュージックの話などをしてみたいと思います。 実は三上はアラニさんとは30年以上前からのお付き合いなんです。 そんな関係でなんとミニライブも実現!! ハワイアンスラッキーギターと神楽の太鼓の初共演も試みます。 和太鼓じゃないですので念のため(笑) 三上敏視 ゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜ ☆山内"アラニ"雄喜(やまうちあらにゆうき) 少年時代にハワイ音楽に興味を持ち、15歳の時よりスティール・ギターを始める。 大学在学中は大学のハワイアン・クラブでスティール・ギターを弾く。 ハワインの中でも、とくにスラック・キー・ギターの素朴な味わいに惹かれ、 この奏法に独学で挑戦。大学卒業後、ハワイに渡り、レイ・カーネ氏に師事する。 カーネ氏の他、ギャビー・パヒヌイやサニー・チリンワースとの共演もある。 帰国後は実家の家業であるこんにゃく屋を継ぐかたわら、 1975年にパイナップル・シュガーを結成。1977年、日本人として初めてハワイ放送 のラジオ・KCCNのプログラム"Honolulu Skylark"に出演し、演奏する。 1978年には「パイナップル・シュガー・ハワイン・バンドVol.1」をリリースし、 本格的なスラック・キースタイルを紹介した。また同年、本邦初のスラック・キー・ ギターの教則本「ギター変則チューニング奏法」を出版。 1979年にポリドールよりLP「虹のアロハ・スピリット」をリリース。 以後も地道な活動を続け、1996年には師匠であるレイ・カーネと共に、 東京でステージに立った。真のアロハ・スピリットを追求しながら、ライブ活動や、 コンサート活動を続けている。 また、サンディーやネーネーズ、島幸子のアルバム にも参加、レコード解説等の執筆もおこなっており、 現在ギャビー・パヒヌイの伝記を執筆中だとか。 ハワイ音楽に関する世界的なコレクターの一人でもある。
☆三上敏視(みかみとしみ) 音楽家、神楽・伝承音楽研究家。 1953年 愛知県半田市生まれ、武蔵野育ち。 93年に別冊宝島EX「アイヌの本」を企画編集。 95年より奉納即興演奏グループである細野晴臣&環太平洋モンゴロイドユニットに参加。 日本のルーツミュージックとネイティブカルチャーを探していて里神楽に出会い、 その多彩さと深さに衝撃を受け、これを広く知ってもらいたいと 01年9月に別冊太陽『お神楽』としてまとめる。 その後も辺境の神楽を中心にフィールドワークを続け、 09年10月に単行本『神楽と出会う本』(アルテスパブリッシング)を出版、 初の神楽ガイドブックとして各方面から注目を集める。 神楽の国内外公演のコーディネイトも多い。 映像を使って神楽を紹介する「神楽ビデオジョッキー」の活動も全国各地で行っている。 現在は神楽太鼓の繊細で呪術的な響きを大切にしたモダンルーツ音楽を 中心に多様な音楽を制作、ライブ活動も奉納演奏からソロ、ユニット活 動まで多岐にわたる。また気功音楽家として『気舞』『香功』などの作 品もあり、気功・ヨガ愛好者にBGMとしてひろく使われている。 多摩美術大学美術学部非常勤講師、 同大芸術人類学研究所(中沢新一所長)特別研究員。
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音楽家にして神楽・伝承音楽研究家でもある三上敏視特別研究員の お神楽ナイトvol.9 "神楽の音楽とハワイの音楽" ビデオジョッキー、トーク、ミニライブが、 以下の通り東中野ポレポレ坐で開催されます。
■日時:2011年8月25日(木)18:30open / 19:30start ■会場:space&cafeポレポレ坐 中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F アクセスは以下のWEBを参照下さい。 http://za.polepoletimes.jp/map/ ■出演:三上敏視 ■ゲスト:山内"アラニ"雄喜 ■料金:予約2,300円/当日2,500円(+要ワンオーダー) ■予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社)Email : event@polepoletimes.jp
以下は、三上特別研究員による、内容の紹介です。 ゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜ 日本で大人気のハワイのフラは、もともと神楽と同じように神と交 流する神事の要素が強いものでした。 フラそのものは神楽とは全然違うものになっていますが、 根底には 共通のアニミズム、シャーマニズムがあるでしょう。 今回は、ハワイアンミュージックの日本での第一人者で、 ハワイ音 楽の研究者でもあり、サンディーやKONISHIKIにとって大切な 音楽パートナーである、 山内"アラニ"雄喜さんをゲス トにお招きして、日本の神楽の映像を見ながら ハワイと日本のルー ツミュージックの話などをしてみたいと思います。 実は三上はアラニさんとは30年以上前からのお付き合いなんです。 そんな関係でなんとミニライブも実現!! ハワイアンスラッキーギターと神楽の太鼓の初共演も試みます。 和太鼓じゃないですので念のため(笑) 三上敏視 ゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜ ☆山内"アラニ"雄喜(やまうちあらにゆうき) 少年時代にハワイ音楽に興味を持ち、15歳の時よりスティール・ギターを始める。 大学在学中は大学のハワイアン・クラブでスティール・ギターを弾く。 ハワインの中でも、とくにスラック・キー・ギターの素朴な味わいに惹かれ、 この奏法に独学で挑戦。大学卒業後、ハワイに渡り、レイ・カーネ氏に師事する。 カーネ氏の他、ギャビー・パヒヌイやサニー・チリンワースとの共演もある。 帰国後は実家の家業であるこんにゃく屋を継ぐかたわら、 1975年にパイナップル・シュガーを結成。1977年、日本人として初めてハワイ放送 のラジオ・KCCNのプログラム"Honolulu Skylark"に出演し、演奏する。 1978年には「パイナップル・シュガー・ハワイン・バンドVol.1」をリリースし、 本格的なスラック・キースタイルを紹介した。また同年、本邦初のスラック・キー・ ギターの教則本「ギター変則チューニング奏法」を出版。 1979年にポリドールよりLP「虹のアロハ・スピリット」をリリース。 以後も地道な活動を続け、1996年には師匠であるレイ・カーネと共に、 東京でステージに立った。真のアロハ・スピリットを追求しながら、ライブ活動や、 コンサート活動を続けている。 また、サンディーやネーネーズ、島幸子のアルバム にも参加、レコード解説等の執筆もおこなっており、 現在ギャビー・パヒヌイの伝記を執筆中だとか。 ハワイ音楽に関する世界的なコレクターの一人でもある。
☆三上敏視(みかみとしみ) 音楽家、神楽・伝承音楽研究家。 1953年 愛知県半田市生まれ、武蔵野育ち。 93年に別冊宝島EX「アイヌの本」を企画編集。 95年より奉納即興演奏グループである細野晴臣&環太平洋モンゴロイドユニットに参加。 日本のルーツミュージックとネイティブカルチャーを探していて里神楽に出会い、 その多彩さと深さに衝撃を受け、これを広く知ってもらいたいと 01年9月に別冊太陽『お神楽』としてまとめる。 その後も辺境の神楽を中心にフィールドワークを続け、 09年10月に単行本『神楽と出会う本』(アルテスパブリッシング)を出版、 初の神楽ガイドブックとして各方面から注目を集める。 神楽の国内外公演のコーディネイトも多い。 映像を使って神楽を紹介する「神楽ビデオジョッキー」の活動も全国各地で行っている。 現在は神楽太鼓の繊細で呪術的な響きを大切にしたモダンルーツ音楽を 中心に多様な音楽を制作、ライブ活動も奉納演奏からソロ、ユニット活 動まで多岐にわたる。また気功音楽家として『気舞』『香功』などの作 品もあり、気功・ヨガ愛好者にBGMとしてひろく使われている。 多摩美術大学美術学部非常勤講師、 同大芸術人類学研究所(中沢新一所長)特別研究員。